当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。
フードロス削減を目指した「サーモン三昧丼」がファミリーマートで発売! – SDGsニュース|リンクウィズSDGs
フードロス削減を目指した「サーモン三昧丼」がファミリーマートで発売!

フードロス削減を目指した「サーモン三昧丼」がファミリーマートで発売!

Link with SDGs編集部

株式会社ファミリーマートは、プライベートブランド「ファミマルKITCHEN」にて、8月8日に「サーモン三昧丼」を発売しています。

この「サーモン三昧丼」には、既存の自社商品であるにぎり寿司「サーモンづくし」の製造過程で切り落としとなったサーモンが使用されます。食材を有効活用していくことで、同社が掲げる「食の安全・安心、地球にもやさしい」の取り組みをさらに進め、フードロス削減へつなげます。

サーモンの切り落としを使用しフードロス削減へ!

ファミリーマートは、「食の安全・安心、地球にもやさしい」を掲げたテーマに継続的に取り組んでいます。今回、その一環として、プライベートブランド「ファミマルKITCHEN」より、「サーモン三昧丼」が誕生、本日2023年8月8日(火)に全国のファミリーマート約16,500店で発売しています。

 

新発売の「サーモン三昧丼」

 

「サーモン三昧丼」は、脂の多いトロハラス、焼きハラスと、さっぱりとした銀鮭の3種類の切り落としを使い、さらに鮭トロと銀鮭のスライスを2枚トッピング。サーモンの食感をさまざまな形で存分に味わえるよう、サーモンのみで仕立てた、まさにサーモン三昧な海鮮丼となっています。

 

この「サーモン三昧丼」には、現在ファミリーマートで販売しているにぎり寿司「サーモンづくし」の製造工程で出たサーモン切り落としが、約15t使用される見込みです。人気メニューの食材を無駄なく有効活用していくことで、フードロス削減へつなげていきます。

 

銀鮭スライスと焼ハラスの「サーモンづくし」。この製造工程で出る切り落としが使用される。

 

【商品詳細】

 

【商品名】サーモン三昧丼

【価格】598円(税込)

【発売日】8月8日(火)

【発売地域】全国

【内容】銀鮭スライス、銀鮭切り落とし、ハラス切り落とし、鮭トロを使用した海鮮丼です。

※一部地域では商品の仕様が異なります。

 

----------------------

■ニュース提供元:株式会社ファミリーマート

https://www.family.co.jp/

----------------------

この記事が気に入ったら、ぜひフォローしてください!

Link with SDGs編集部

SDGsはもちろんのこと、サステナブル・エシカルな視点から記事を制作する編集者・ライターの専門チームです。社会課題から身近にできることまで幅広く取り上げ、分かりやすくお伝えします。

他のニュースを見る

カラフルボーダー

OTHER NEWS

閉じる

おすすめ記事