当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。
次世代バイオ燃料使用の都営バス出発式にハローキティが登場! – SDGsニュース|リンクウィズSDGs
次世代バイオ燃料使用の都営バス出発式にハローキティが登場!

次世代バイオ燃料使用の都営バス出発式にハローキティが登場!

2023年1月25日、東京都庁で行われた次世代バイオ燃料「サステオ」を使用した都営バスの出発式に、株式会社サンリオのキャラクターでSDGs応援活動をしている「ハローキティ」が登場しました。
バイオ燃料を使用した都営バスは、東京都が電力のHTT(Ⓗ減らす・Ⓣ創る・Ⓣ蓄める)を推進するとともに、ゼロエミッション東京の実現に向けた対策の中で、環境にやさしいバイオ燃料の活用推進と普及を目的とし、都営バス58両がバイオ燃料によって運行。そのうち5両に、SDGs応援活動を続けているハローキティのデザインを用いたラッピングバスも走行します。

ゼロエミッションとは

ゼロエミッションとは、企業活動や市民生活から排出される廃棄物を、排出量削減やリサイクルによって限りなくゼロに近付けることです。東京都は2019年12月に「ゼロエミッション東京戦略」を策定し、2050年までにCO2排出ゼロを目指しています。今回の都営バスの取り組みもゼロエミッション実現を目指すための一環です。

 

3月31日まで ハローキティラッピングバスも走行中

今回はバイオ燃料によって運行する58両のうち、5両はハローキティデザインのラッピングバスとなっています。

 

都営キティ
ラッピングバス全景
都営キティ
左からハローキティ、東京都知事 小池百合子、 株式会社ユーグレナ 代表取締役社長 出雲充(敬称略)

 

 

ハローキティは、世界中の人たちが平和で仲良くできることを願い、2018年9月より自身の公式YouTubeチャンネル「HELLO KITTY CHANNEL(ハローキティチャンネル)」にて、SDGsを応援する動画をわかりやすく紹介しています。2019年9月からは活動の場を世界に広げ、国連との協働企画「#HelloGlobalGoals」をスタートし、国連機関のエキスパートの話を聞いたり、海外の難民キャンプや、海の豊かさを守る活動に力を入れている島を訪ねて現地からのリポートをするなどし、動画の視聴者とともに学びながらSDGsを紹介しています。

 

都営バスに使用している次世代バイオ燃料「サステオ」とは

「サステオ」は、株式会社ユーグレナが製造・販売するバイオジェット燃料(SAF)および次世代バイオディーゼル燃料で、バイオマス(生物資源)を原料とし、都営バスのエンジンに対して内燃機関を変更することなく使用することが可能な次世代バイオディーゼル燃料です。この「サステオ」は、燃料を使用する際の燃焼段階ではCO2(二酸化炭素)を排出しますが、原料であるバイオマスが成長過程で光合成する際にCO2を吸収するため、燃料を使用した際に発生するCO2の排出量が実質的にはプラスマイナスゼロとなるカーボンニュートラルの実現に貢献すると期待されています。

 

----------------------

■ニュース提供元:株式会社ユーグレナ

https://www.euglena.jp/

----------------------

他のニュースを見る

カラフルボーダー

OTHER NEWS

閉じる

おすすめ記事