当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。
水産養殖の発展へ!スマート給餌機で生育した「ぶり」が全国のくら寿司で販売中 – SDGsニュース|リンクウィズSDGs
水産養殖の発展へ!スマート給餌機で生育した「ぶり」が全国のくら寿司で販売中

水産養殖の発展へ!スマート給餌機で生育した「ぶり」が全国のくら寿司で販売中

Link with SDGs編集部

漁業が抱える労働課題などの解決のため、AI・IoT技術を活用した水産養殖者向けスマート給餌機の導入が進められています。導入によって労働負荷の削減と餌の適量化による無駄の回避、さらに海へ餌が流出することを防ぎ、人と環境に配慮した養殖業の実現に貢献しています。全国のくら寿司店舗では、この給餌機で生育したぶりの「【愛媛県産】極上ぶり」が、3月10日より期間限定で販売されています。

人にも環境にも優しい、次世代へ繋げる漁業へ

近年、漁業における「人手不足」「不安定な収入」「労働環境の厳しさ」などが大きな課題となっています。
このような背景をふまえ、くら寿司の子会社であるKURAおさかなファームは、AI・IoT技術を活用した給餌機「UMITRON CELL(ウミトロンセル)」を導入して養殖の魚を生育し、くら寿司で販売しています。

 

 

「UMITRON CELL(ウミトロンセル)」は、ウミトロン株式会社が開発した水産養殖者向けスマート給餌機です。スマートフォンなどの端末から生け簀で泳ぐ魚のリアルタイム動画を見ながら遠隔で餌やり操作が可能となります。また、AIが魚の食欲を判定し、餌量やスピードを最適化して制御することができます。

 

 

これにより、労働負荷の削減、餌の適量化による無駄の回避、さらに海へ餌が流出することを防ぐなど、人にも環境にも配慮した養殖業の実現に貢献しています。

 

 

くら寿司ではこれまで、「AI桜鯛」(マダイ)、「特大切り AIはまち」、「AIスマガツオ」を販売、
そして今回、「【愛媛県産】極上ぶり」が3月10日(金)~21日(火)までの期間限定で販売されています。
また、北陸・東海・関西の店舗のみ、「【愛媛県産】桜鯛」が3月10日(金)より販売中です。

 

■商品情報

 

商品名:【愛媛県産】極上ぶり
価格:280円
販売期間:2023年3月10日(金)〜3月21日(火)
※全国のくら寿司店舗にて数量限定販売

 

商品名:【愛媛県産】桜鯛
価格:230円
販売期間:2023年3月10日(金)〜

※北陸・東海・関西のくら寿司店舗のみで数量限定販売

※「【愛媛県産】漬け桜鯛」(230円)同時販売、

「【愛媛県産】桜鯛 たっぷり野菜」(230円)3月10日(金)〜3月22日(水)にて販売

 

 

写真提供元:くら寿司

 

----------------------

■ニュース提供元:ウミトロン株式会社

https://umitron.com

----------------------

この記事が気に入ったら、ぜひフォローしてください!

Link with SDGs編集部

SDGsはもちろんのこと、サステナブル・エシカルな視点から記事を制作する編集者・ライターの専門チームです。社会課題から身近にできることまで幅広く取り上げ、分かりやすくお伝えします。

他のニュースを見る

カラフルボーダー

OTHER NEWS

閉じる

おすすめ記事