当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。
アスリートが登壇!プラごみ削減プロジェクト『HEROs PLEDGE』がスポーツ界を横断して始動へ – SDGsニュース|リンクウィズSDGs
アスリートが登壇!プラごみ削減プロジェクト『HEROs PLEDGE』がスポーツ界を横断して始動へ

アスリートが登壇!プラごみ削減プロジェクト『HEROs PLEDGE』がスポーツ界を横断して始動へ

Link with SDGs編集部

世界的な環境問題の要因の1つと言われている“使い捨てプラスチックごみ”は、実はスポーツ界でも多く排出されているのが現実で、対策課題となっています。

 

公益社団法人 日本財団は、「スポーツ界から使い捨てプラごみゼロに」の実現へ向けたプロジェクト『HEROs PLEDGE』を立ち上げ、2024年3月28日に始動。当日は「⽇本財団『HEROs PLEDGE』発表会」が開催され、アスリートも登壇しました。

 

プロジェクトにはスポーツ界を横断して多くのアスリートが参画しており、スポーツを安心して実施できる環境づくりと、一人ひとりが環境問題へのアクションを起こすきっかけを作ることが目指されます。

「スポーツ界から使い捨てプラごみゼロに」の実現へ!

世界的な海洋汚染の広がりや気候変動による異常気象に警鐘が鳴らされる昨今、環境の変化はスポーツ界にも関係し、猛暑や雪不足で競技ができない状況が生じるなど、普段スポーツを楽しむ私たちやアスリートに大きな影響を及ぼしています。

 

これらの環境問題の要因の一つと言われているのが、実はスポーツ界からも多く排出されている“使い捨てプラスチックごみ”です。今年開催されるパリ五輪は、競技場へのペットボトルの持ち込みが原則禁止、マラソンの給水所では再利用可能なカップを使用することなどが計画されており、史上初めて“使い捨てプラスチックのない大会”として注目されています。

 

日本財団は、「スポーツ界から使い捨てプラごみゼロに」の実現に向けた取り組みとして、多くのアスリートが参画する『HEROs PLEDGE』プロジェクトを2024年3月28日に始動。アスリートを起点としながらスポーツ界を横断して、使い捨てプラごみの削減の取り組みを進めていきます。

 

始動日には「⽇本財団『HEROs PLEDGE』発表会」が開催され、プロジェクトをリードする元競泳選⼿の井本直歩⼦さんをはじめ、スキーノルディック複合の渡部暁⽃選手、プロサーファーの都筑有夢路選手などアスリートが多数登壇しました。

 

 

日本財団の笹川順平常務理事は、「人々が生活しづらい地球になってきている、またスポーツを楽しむ場が奪われている。この原因の一つである気候変動の問題をなんとかしようとアスリートらとともに『HEROs PLEDGE』というプロジェクトとして立ち上げました。アスリート・スポーツが持つ力を活かして社会問題を解決していきたいです」と語りました。

 

 

始動を迎えた想い 登壇選手コメント(一部)

井本 直歩⼦さん(競泳)

 

 

日本財団さんと一緒にずっとこのプロジェクトを準備してきました。
今日のような華々しいプロジェクトの始動を迎えられたことにワクワクしていますし、ここからスタートできることを嬉しく思います。自分には環境問題についての知識がない、周りに声をあげている人がいない、自分が何をしたら良いのかわからない。そういった方がまだたくさんいらっしゃいます。みんなで学び、一緒に声をあげていくことで多くの効果が出せるのではないかと感じているので、日本財団、そしてアスリートやスポーツ団体の皆様と課題解決のために本気の取り組みをしていきたいと思います。

 

渡部 暁⽃さん(スキーノルディック複合)

 

 

仲間がいるというのは心強いことであって、みなさんから受けたインスピレーションを自分の活動に還元したり、自分が協力できることをみなさんに還元したりして、手を取り合って気候変動問題に対して向き合っていきたいですし、こういった活動の輪をどんどん広げていけたらと思います。

 

都筑 有夢路さん(サーフィン)

 

 

サーフィンという自然とすごく密接なスポーツをしていて肌で感じる自然の素晴らしさであったり、海がないとできないスポーツなので海を守りたいという気持ちが強くあります。ごみの分別や、マイボトルの持参、ビーチクリーンなどの取り組みをプロサーファーの一人として自分が実施していくだけでなく、このプロジェクトを通じて発信していくことでたくさんの人に自然環境を考えるきっかけを与えられれば嬉しいです。

 

根木 慎志さん(車いすバスケットボール)

 

 

ここにいるアスリートは、多くの勉強会・現地視察を経て今日を迎えました。華々しくワクワクする気持ちでいっぱいです。今日登壇している12名のアスリート以外にも参画しているアスリートがたくさんいます。アスリートだけでなく勉強会の中で講師としてお話をしていただいた方や、共に活動するメンバーの方も多くいます。本当に今、環境問題が待ったなしの大変な状態になっているのは、みなさんご存知だと思いますが、こういう時だからこそ、アスリートの力で問題を解決していけるように、今日この日を迎え、まず宣言をし、スポーツ界から大きなムーブメントを起こしていきたいと思います。

 

今後のアクション予定

「HEROs PLEDGE」プロジェクトを通して、アスリートやチームから正しい知識とアクションを発信し、海洋ごみ問題や気候変動などの社会課題の解決に繋げ、スポーツを安心して実施できる環境づくりを行なっていくこと、さらに、ファン一人ひとりが環境問題へのアクションを起こすきっかけを作ることが目指されています。

 

【今後のアクション予定】

・一斉アクションキャンペーン(4月13日~5月末)
千葉ジェッツ(バスケットボール)やヴァンフォーレ甲府(サッカー)などパートナー団体
によるホームゲームでのファン参加型のごみ拾い・分別イベント(計9イベント予定)

 

・啓発コンテンツの制作、特設サイト・SNS上の展開

 

・具体的なアスリートの活動
井本直歩子氏:国内バドミントン大会でのごみ廃棄量の計測(Rethink)

一ノ瀬メイ氏:国内パラ競泳大会におけるウォーターサーバーの導入(Reduce)

田渡凌選手:所属する福島ファイヤーボンズでの廃棄グッズのアップサイクルと

ファンへのごみ問題の啓発(Recycle, Advocate)

 

 

「HEROs PLEDGE」参画アスリート・団体(2024年3月28日時点)

アスリート(※五十音順 敬称略):
荒井 daze善正(スノーボード)/安藤美姫(フィギアスケート)/一ノ瀬メイ(パラ競泳)/
伊藤みき(フリースタイルスキー・モーグル)/井上康生(柔道)/井本直歩子(競泳)/
岩崎恭子(競泳)/岩下達郎(3×3)/岡田麻央(3×3)/加藤友里恵(トライアスロン)/
近賀ゆかり(サッカー)/櫛橋茉由(フェンシング)/久保大樹(パラ競泳)/五郎丸歩(ラグビー)/
杉本一樹(空手)/杉山文野(フェンシング)/杉山美紗(アーティスティックスイミング)/
高梨沙羅(スキージャンプ)/武知実波(サーフィン)/谷川真理(陸上)/
田渡凌(バスケットボール)/都筑有夢路(サーフィン)/戸邉直人(陸上)/鳥谷敬(野球)/
中川真依(飛び込み)/長嶋万記(ボートレース)/根木慎志(車いすバスケットボール)/
野中生萌(クライミング)/堀由美恵(ボディボード)/真壁伸弥(ラグビー)/
益子直美(バレーボール)/山田明季(ホッケー)/渡部暁斗(スキーノルディック複合)

団体(※順不同):
B.LEAGUE(バスケットボール)/Jリーグ(サッカー)/ヴァンフォーレ甲府(サッカー)/
千葉ジェッツ(バスケットボール)/川崎フロンターレ(サッカー)/鹿島アントラーズ(サッカー)/
日本バドミントン協会(バドミントン)/FC東京(サッカー)/FC今治(サッカー)/
日本セーリング連盟(セーリング)

----------------------

■ニュース提供元:公益社団法人日本財団

https://www.nippon-foundation.or.jp/

----------------------

この記事が気に入ったら、ぜひフォローしてください!

Link with SDGs編集部

SDGsはもちろんのこと、サステナブル・エシカルな視点から記事を制作する編集者・ライターの専門チームです。社会課題から身近にできることまで幅広く取り上げ、分かりやすくお伝えします。

他のニュースを見る

カラフルボーダー

OTHER NEWS

閉じる

おすすめ記事