当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。
働く女性のための新たなフェムテック!企業縦断型のデジタルコミュニティー「marbleMe(マーブルミー)」が始動 – SDGsニュース|リンクウィズSDGs
働く女性のための新たなフェムテック!企業縦断型のデジタルコミュニティー「marbleMe(マーブルミー)」が始動

働く女性のための新たなフェムテック!企業縦断型のデジタルコミュニティー「marbleMe(マーブルミー)」が始動

働く女性が直面する健康課題を解決するため、BIPROGY株式会社によって開発されたデジタルコミュニティー「marbleMe(マーブルミー)」が10月31日よりサービスを開始しました。

 

仕事や生活と複雑に結びつく女性特有の課題は、医療アプローチだけではなく「健康課題」と「生きづらさ」両方の解決に取り組む必要があるとして誕生したこのサービスは、「対話」が変容を生み、解決へ導くことに着目。同じ悩みを持つユーザーとのコミュニティーや専門家への相談などの機能が設けられています。

 

働く女性に、新たなフェムテックが誕生!

「marbleMe(マーブルミー)」は、働く女性が抱える健康課題やライフプランの悩みの解決を「対話」を通じて支援するデジタルコミュニティーです。

 

働く女性はライフステージごとに異なる健康課題に直面します。月経に関連した体調不良やエストロゲン(女性ホルモン)の減少による更年期障害など、女性特有の健康課題は仕事のパフォーマンスに大きく影響し、婦人科系疾患を抱えて働く女性の年間医療費支出と生産性損失の合計は、年間6.37兆円(※)にものぼると言われています。

 

※ 出所 日本医療政策機構「働く女性の健康増進に関する調査2018」

 

 

 

しかし、「人に話すことではない」という社会の常識感から、上司や同僚などの身近な相手に相談できずに、昇進や痛みなど、多くの女性がさまざまなことをあきらめて働き続けています。

 

 

このような背景から、仕事や生活と複雑に結びつく女性特有の課題は、医療アプローチだけではなく「健康課題」と「生きづらさ」の両方を対象に解決に取り組む必要があるとして、悩みに対してトータルに支援するデジタルサービス「marbleMe(マーブルミー)」が誕生しました。

 

 

 

開発したBIPROGY株式会社は、一人でも多くの女性の生きづらさの解消を目指すとともに、女性の活躍による生産性向上と労働損失削減に寄与する取り組みとして進めていくと述べています。

 

 

フェムテックとは・・・?

Female(女性)とTechnology(テクノロジー)をかけあわせた造語で、女性の健康課題を解決したり身体的ニーズをサポートする技術、またはその技術を取り入れた商品やサービスのこと。
詳しくはコチラ

“対話”をカギに!「marbleMe」サービス内容

「marbleMe(マーブルミー)」は、同じ悩みを抱える人との「対話」が、個人の意識変容や新しい自己像の形成につながることに着目し、「対話」により、働く女性がライフステージごとに直面するさまざまな課題を解決に導く、企業横断型のコミュニティーサービスになっています。

 

 

コーピング(=ストレスに対処するためにとる行動)を通じて自分自身を理解し、身近な人には相談できない同じ悩みを抱える利用者や専門家との対話により、健康やキャリア、マネー、育児、介護に関わるライフプランなどの幅広いジャンルの悩みに対してワンストップで悩みの言語化や客観視ができます。

 

さらに、自分で問題を解決する能力や、自己決定能力が向上することも期待できるため、行動変容につながる解決策を発見することができるようになります。

 

 

 

<主なサービスメニュー>

 

➀自分との対話
体調記録や日記機能などから、日々の変化や周期に気づくなどの自己認識を促進します。

 

 

②利用者同士の対話

チャット、質問箱、座談会などを通じて、同じ悩みを抱える人との対話や経験の共有により、課題解決のための選択肢を知ることができるようになります。匿名で参加可能です。

 

 

③専門家との対話

オンライン相談やライブトークによって、幅広い分野の専門家に気軽に相談し、専門家から役立つ知識をリアルタイムで学ぶことができます。

 

 

 

 

一方、参加企業側は「marbleMe」を介して間接的に女性従業員の健康をサポートできるほか、定期的にサーベイの分析結果を得ることで自社の状況把握や改善に役立てることができるというメリットがあります。

 

 

 

働く女性のためのデジタルサードプレイス「marbleMe」https://www.marbleme.jp

 

すべての働く女性へ!開発担当者よりメッセージ

「marbleMe(マーブルミー)」の開発担当の方よりメッセージをいただきました。

 

「marbleMe」は、更年期症状に苦しむ一人のメンバーの声をきっかけに、そのメンバーを助けたいという気持ちが集まったことによりうまれました。

 

女性特有の健康課題を自覚している方はもちろんですが、自分の気持ちと向き合う前に「人に話すことではないから」と、無意識のうちに何かを諦めてしまっている多くの働く女性に「marbleMe」をご利用いただきたいと考えています。

 

また、こうした課題の解決を個人に委ねるのではなく、社会課題として解決に向け取り組もうと考えている企業様に「marbleMe」をご利用いただきたいです。

 

 

「marbleMe」プロジェクトメンバー

 

----------------------

■ニュース提供元:BIPROGY株式会社

https://www.biprogy.com/

----------------------

他のニュースを見る

カラフルボーダー

OTHER NEWS

閉じる

おすすめ記事