当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。
ファッショナブル×サステナブル 環境を考慮した晴雨兼用傘ブランドSiNCAが誕生 – SDGsニュース|リンクウィズSDGs
ファッショナブル×サステナブル 環境を考慮した晴雨兼用傘ブランドSiNCAが誕生

ファッショナブル×サステナブル 環境を考慮した晴雨兼用傘ブランドSiNCAが誕生

Link with SDGs編集部

レイングッズで国内トップシェアを誇る株式会社ワールドパーティーは、環境配慮型の晴雨兼用傘ブランド「SiNCA by Wpc. (シンカバイダブリュピーシー)」を、ローンチしました。ファッショナブルかつ再生素材と耐久性の高いパーツを組み合わせたサステナブルな長傘1型と折りたたみ傘1型で様々な場所で活躍します。また、売上の2%は故・坂本龍一氏が発足した一般社団法人more treesを通じて森林保全のために寄付します。

ビニール傘の使い捨てから、長く使える1本へ

昨今、ビニール傘の使い捨てが問題視されており、安価で便利な反面、処分しにくいことやリサイクルされにくいことから、傘の廃棄問題が深刻化しています。そんな時代だからこそ、再生素材や耐久性の高いパーツを組み合わせた“長く使える傘“を提案するブランドを立ち上げることで、Wpc.が考えるサステナブルの本質「傘を長く使い続けること」を伝えられるのではないかという想いから「SiNCA by Wpc.」が生まれました。

傘の「真価」を深く考える「深化」を通して、「進化」を続けるブランドでありたいという3つの“シンカ”への想いがブランド名に込められています。飽きのこないシンプルで使いやすいデザインと耐久性を備え、雨でも晴れでも使いつづけてもらえる傘づくりを目指し、生地にはペットボトルを再生した再生ポリエステルを使用。また、プラスチック素材を削減すべく、持ち手の部分には竹から取り出した繊維が使用されているバンブーファイバーを混合しました。さらに、通常の傘よりも太いグラスファイバー製の骨を使用することで耐久性を高め、丈夫で長く快適に使える傘を実現。カラーバリエーションは、自然界に存在する植物や深水、木々など様々なものから着想を得ており、男女問わず使いやすいアースカラー6色で展開します。

 

SiNCAのブランドコンセプト

地球環境を守るため、持続可能な消費と生産が求められている時代。傘にも、真価を深化することが求められ、進化していかなければならない時を迎えています。

だからこそ、素材にはペットボトルを再生した再生ポリエステル生地を使用。

プラスチック素材を削減し、 バンブーファイバー素材混合の持ち手を使用した一本を。
飽きのこないシンプルで使いやすいデザインと耐久性を備え、雨でも晴れでも使いつづけてもらえる一本を。
生産時に避けられないCO2の排出に対して、 植林活動へと寄附される一本を。

これらの合言葉をもとに生まれた傘の名前は、 SiNCA(シンカ)といいます。

 

 

美しくて、機能的。長く使えるサステナブルな1本

廃ペットボトルを再資源化したリサイクル生地を使用
使用済みペットボトルをもとに生産されたリサイクルポリエステル繊維は石油由来資源で生産されたポリエステル繊維と同程度の品質を確保しています。回収されたペットボトルを粉砕して繊維にするので、新たに石油成分から作る必要がなく、環境にやさしいサステナブルな素材となります。

 

傘

 

持ち手の素材にはバンブーファイバーを混合、プラスチックの使用量を削減
竹から取り出した繊維が使用されているバンブーファイバー*1は近年、プラスチックに代わる環境に配慮した素材として注目されています。また、その生産過程において二酸化炭素の排出量がとても少ないという点でも、環境に配慮した素材として注目されています。

 

傘

 

サステナブルだけではない高スペックな生地
SiNCAの生地は、はっ水力が持続する継続はっ水性と耐水圧10,000mmH2O以上の高性能で雨の日のストレスを軽減します。また、生地裏面にポリウレタン樹脂の多層コーティングを施すことで、遮光100%、UVカット率99.9%、UPF50+(最高格付け値)、遮熱性能と日傘として必要なスペックもハイレベルで兼ね備えています。

 

傘

 

風速15m/sの耐風検査をクリアした耐久性の高い骨構造

長傘、折りたたみ傘共に風速15m/sの耐風検査をクリアした耐久性の高い骨構造を採用。また、傘骨は高級感のあるシャンパンゴールドに仕上げ、男性でも使用できる大きめのサイズ感を確保しています。一般的な傘の場合、6本骨のものが多いですが、SiNCAの傘は7本骨にし、長く丈夫に使える快適な1本です。

 

傘

 

自然界に存在する様々なものから生まれたカラーバリエーション
SiNCAの色は自然界に存在する様々なものから着想を得ています。植物や深水、木々など我々の生活になくてはならないものたちからイメージしたナチュラルで優しいアースカラーで男女問わず使えます。

 

傘

----------------------

■ニュース提供元:株式会社ワールドパーティー

https://www.worldparty.co.jp/

----------------------

この記事が気に入ったら、ぜひフォローしてください!

Link with SDGs編集部

SDGsはもちろんのこと、サステナブル・エシカルな視点から記事を制作する編集者・ライターの専門チームです。社会課題から身近にできることまで幅広く取り上げ、分かりやすくお伝えします。

他のニュースを見る

カラフルボーダー

OTHER NEWS

閉じる

おすすめ記事