当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。
フードロス削減レシピで岩手「わかめナムルおにぎり」が優勝!味の素主催の「捨てたもんじゃない!™」グルメグランプリ – SDGsニュース|リンクウィズSDGs
フードロス削減レシピで岩手「わかめナムルおにぎり」が優勝!味の素主催の「捨てたもんじゃない!™」グルメグランプリ

フードロス削減レシピで岩手「わかめナムルおにぎり」が優勝!味の素主催の「捨てたもんじゃない!™」グルメグランプリ

Link with SDGs編集部

味の素が推進するフードロス削減プロジェクト「TOO GOOD TO WASTE〜捨てたもんじゃない!〜™」の一環で、家庭内のフードロス削減を目指したグルメグランプリ、「捨てたもんじゃない!™」グルメグランプリが1月9日~2月29日に開催されました。

 

ご当地食材を無駄なく活用するレシピを開発し、全国47都道府県対抗で一般投票が行なわれた結果、岩手の「ごはんとわかめは余らせない!わかめナムルおにぎり」がグランプリに輝きました。

 

味の素の特設サイトでは、各レシピも公開されています。

フードロス削減に向けて味の素がグルメグランプリを開催!

全国47都道府県の自治体と味の素が連携し、ご当地食材を無駄なく活用する47レシピを開発、レシピを活用したグルメに一般投票を募集する「捨てたもんじゃない!™」グルメグランプリが1月9日~2月29日に開催されました。

 

 

全体で252,634票が集まった中、グランプリに輝いたのは岩手「ごはんとわかめは余らせない!わかめナムルおにぎり」です。72,022票を獲得しました!

 

 

わかめが主役のやみつきおにぎりレシピで、投票者からは「家にあるもので簡単に作れた」「次は白ゴマを入れてアレンジしてみたい」などのコメントが寄せられ、地元の食材を活用して手軽に試せる点などが評価されました。

 

岩手県 陸前高田市観光交流課 熊谷 直樹さんのコメント

 

 

「全国で様々なおいしいものがある中で、まさか三陸のわかめでグランプリを取れるとは思っていなかったので率直に驚きました。陸前高田市はわかめの生産が盛んで、肉厚で歯ごたえのある食感が特徴的です。加えて市のブランド米である『たかたのゆめ』は冷めてもおいしいという特徴もあるので、まさに岩手の食材や良さを活かせるレシピだと思います。地元の人でも、わかめのナムルをおにぎりの具として使うという発想はなかったので、新しい発見に繋がりました。ぜひ、全国のみなさまにも味わっていただきたいです。」

 

第2位は、71,716票を獲得した佐賀「使い切り!玉ねぎの海苔ナムル」!

 

海苔と玉ねぎを丸ごと使い切るレシピ。食感や香りを楽しむことができる点などが評価されました。

 

第3位は、香川「1玉使い切り!うどんかりんとう」、53,198票を獲得しました!

 

 

うどんがお菓子になる意外なレシピ。大好きなうどんを最後の1本までおいしく食べられる点などが評価されました。

 

各レシピも掲載! 「捨てたもんじゃない!™」グルメグランプリ特設WEBサイト

https://park.ajinomoto.co.jp/special/tgtw/gourmet-gp/

「捨てたもんじゃない!™」グルメグランプリ その他の結果発表!

全国各地のおいしさが詰まったグルメレシピ! 1位から10位までの結果は以下となりました。

 

 

『捨てたもんじゃない!™』グルメグランプリ担当 

 味の素株式会社  調味料事業部販売総括グループ 淡川 彩子さんのコメント

 

「本グランプリを通じて、47都道府県の自治体さまと共に開発したご当地食材をおいしく使い切るグルメを一部、店頭でも紹介することができ、とても嬉しく思います。また、ご当地キャラやファンのみなさまには、SNSで本グランプリを盛り上げていただきました。

 

担当者として、毎日ワクワクしながらランキングを確認していました。ご参加いただいたみなさまには、合計25万を超えるご投票をいただき、誠にありがとうございました。

 

当社はこれまで様々な施策を通じてフードロス削減に取り組んでまいりましたが、今後も、『捨てたもんじゃない!™』の想いと共に、おいしく・楽しく・簡単に食材を使い切るレシピやアイデアをお届けしてまいります。」

意外と家庭でも起こっているフードロス。味の素は総合的な削減プロジェクトを推進中!

日本における2021年度のフードロス量は年間523万トンで、そのうち一般家庭から出る量は年間244万トンと約47%を占め、実は家庭でもけっこう捨てられていることがわかります。

 

出典:環境省 食品ロスポータルサイト

 

政府では、食品ロス削減のために何らかの行動をしている国民の割合を、2025度までに80%以上とすることを目標としています(2022年度は76.9%)※。

※出典:消費者庁消費者教育推進課 食品ロス削減推進室 食品ロス削減関係参考資料(2023年6月9日版)

 

 

味の素は、総合的なフードロス削減プロジェクト「TOO GOOD TO WASTE〜捨てたもんじゃない!〜™」によって、ただ無駄を出さないだけでなく、捨てられているものに新しい価値を見出したり価値を高めていくことで、限りある食資源を最大限に活かしきるための取り組みを進めています。

 

 

「捨てたもんじゃない!™」WEBサイト 

https://park.ajinomoto.co.jp/special/tgtw/

----------------------

■ニュース提供元:味の素株式会社

https://www.ajinomoto.co.jp/

----------------------

この記事が気に入ったら、ぜひフォローしてください!

Link with SDGs編集部

SDGsはもちろんのこと、サステナブル・エシカルな視点から記事を制作する編集者・ライターの専門チームです。社会課題から身近にできることまで幅広く取り上げ、分かりやすくお伝えします。

他のニュースを見る

カラフルボーダー

OTHER NEWS

閉じる

おすすめ記事