当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。
スーダンの子どもたちに教育を!教育の国際デーに向けイベント開催 – SDGsニュース|リンクウィズSDGs
スーダンの子どもたちに教育を!教育の国際デーに向けイベント開催

スーダンの子どもたちに教育を!教育の国際デーに向けイベント開催

1/24は国連が定めた「教育の国際デー」。どの国に生まれてもあたりまえに教育を受けられる世界を目指したいという願いから、2018年に制定されました。教育は国連が定めるSDGs(持続可能な開発目標)のゴール4に挙げられる大きな社会課題です。
今回はその教育の国際デーに向けて、紛争が絶えないアフリカの国・スーダンの子どもたちが勉強を続けるための支援キャンペーンとして、横浜市の小学2年生の女の子がカフェイベント(1月22日開催)を開催します。

小学校を卒業できるのはたったの1割。スーダンの深刻な教育事情。

1956年の独立以来、紛争が絶えないアフリカの国・スーダン。日本国際ボランティアセンター(JVC)が支援する南コルドファン州では、小学校を卒業できる割合はたったの1割です。紛争の影響で学校に通いたくとも通えない子どもや、退学せざるを得なかった子どもが多く存在しています。

 

JVCはブックオフコーポレーションとともに、支援キャンペーン「あなたの本で、スーダンの子どもたちに教育を!」を実施しています。本、CD、DVDほか、ご自宅に眠る不要なものを送るだけで、キャンペーン中の買取・査定額がスーダンでの教育支援になります。

昨年実施した同キャンペーンでは92万8,621円を集め、南コルドファン州の避難民居住区において、約900人の子どもたちが正規の小学校に就学・復学し、勉強を続けることができました。

 

◆古本回収キャンペーン概要
「あなたの本で、スーダンの子どもたちに教育を!」
対象期間:2022年12月20日(火)~ 2023年3月31日(金)
対象物品:本(コミック、ビジネス書なども含む)、CD・DVD・Blu-ray、ゲーム(ゲーム機本体・ソフト・周辺機器)、小型家電・タブレット・スマホ、ブランド品、貴金属など
キャンペーン詳細:https://www.ngo-jvc.net/news/news/jvc_bookoff_2022.html

 

 

横浜市の小学2年生もカフェイベントを通して同キャンペーンに参加

パティシエールを目指す小学2年生のあかりさん

 

横浜市の小学2年生・あかりさんは、1月22日(日)に横浜市のカフェでチャリティ・イベントを企画しています。あかりさんはパティシエールを目指してお菓子づくりを学んでおり、この日はお父さんと一緒にカフェを貸し切って一日店長を務めながら、会場に古本回収ボックスを設置。来てくれるお客さんにこのキャンペーンへの参加を呼び掛けています。

 

学校で読み書きはもちろん、最近は掛け算も学び始めたあかりさん。両親から、戦争を生き延びた曾祖父母の話や、今も紛争の中で学校に行けない世界の子どもたちの話を聞き、「自分と同じように、パティシエールになりたい子が他の国にもいるかもしれない。夢を叶えるために、勉強することがみんなにとって当たり前の世界であってほしい」という思いから、今回のキャンペーンのために本を集めたいと考えて、お父さんといっしょにカフェイベントを企画しました。

 

◆あかりさんの1日カフェ概要
「あかりのカフェ」
日時:2023年1月22日(日)12:00-17:00
場所:横浜いづみproject tea&bar(〒221-0842 神奈川県横浜市神奈川区泉町15-5)
https://www.izumiproject.com/
備考:ご来場の際は、ぜひ古本・CD・DVDなどをご持参の上、会場の回収ボックスにお入れください。

 

----------------------

■ニュース提供元:日本国際ボランティアセンター(JVC)

https://www.ngo-jvc.net/

----------------------

他のニュースを見る

カラフルボーダー

OTHER NEWS

閉じる

おすすめ記事