当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。
認証漁業の水産物の証、MSC「海のエコラベル」のキャンペーンを実施中! – SDGsニュース|リンクウィズSDGs
認証漁業の水産物の証、MSC「海のエコラベル」のキャンペーンを実施中!

認証漁業の水産物の証、MSC「海のエコラベル」のキャンペーンを実施中!

持続可能で適切に管理された漁業の普及に努めるMSCジャパンは、MSC「海のエコラベル」の認知向上のためのキャンペーンを6月1 日(木)~7月31日(月)の2ヵ月間、実施しています。
MSC「海のエコラベル」は、MSC認証の漁業で獲られた水産物の証。このエコラベルの商品を選ぶことで、海の豊かさを持続可能なものにする取り組みに貢献することができます。
キャンペーンでは、MSCジャパンアンバサダーであるココリコ田中直樹さんの漁業体験動画が公開されるほか、特製湯呑みのプレゼント企画などが用意されています。

MSC「海のエコラベル」を知っていますか?

私たちに様々な恵みをもたらしてくれる海。しかしその海は今、気候変動や過剰漁獲などの人間の行為によって、1970年頃に比べて生物が約50%も減少するなど、危機に直面しています。将来の世代まで水産資源を残していくためには、持続可能で適切に管理された漁業の普及が重要です。

 

この漁業の普及に努める国際的な非営利団体が、MSC(海洋管理協議会)です。現在は世界約20か国に事務所を置いて活動。MSCジャパンは2007年に設立されました。

 

そして、MSCの厳正な認証規格に適合した漁業で獲られた水産物にのみ認められる証が、MSC「海のエコラベル」です。

 

 

MSC「海のエコラベル」の付いた水産品は、2021年度には世界62カ国で20,000品目以上、日本では500品目以上が販売されました。 国内ではイオングループ、生協・コープ、セブン&アイグループ、マクドナルドなどで購入できます。

 

日常でこのラベルの商品を選ぶことで、海の生物多様性を守り、海の豊かさを持続可能なものにする取り組みに貢献することができます。

 

 

MSC「海のエコラベル」を広めるキャンペーンを実施

MSCジャパンでは、国連が定めた6月8日「世界海洋デー」を機に、6月1 日(木)~7月31日(月)の2 カ月間、「海の恵みを守る約束。選ぼうMSCラベル」キャンペーンを実施。

 

キャンペーンでは、MSCジャパンのアンバサダーを務めるココリコの田中直樹さんが、宮城県塩釜市にあるMSC認証取得漁業の現場を体験する動画を公開。認証取得漁業の現場を体験した田中さんは、次のように述べています。

 

 

MSCジャパン アンバサダー ココリコ田中直樹さんコメント

「1970年頃から海の生き物たちが半分も減ってしまいました。水産資源も35%が獲りすぎの状態にあります。このペースで獲りすぎの状態が増え続けたら、間違いなく海の魚や生き物たちはどんどんいなくなってしまいます。そうならないためにMSC『海のエコラベル』があります。MSCがあります。今回のロケを通して、海を守ることは自分たちを守ることでもあると改めて感じました。MSCの活動をもっとたくさんの方に知っていただけるよう、さらにPRしていきたいと思いました 」

 

 

さらに、「魚偏のない漢字」を載せた特製湯呑みを制作。「魚たちがいなくならない未来にしよう」というメッセージが込められたこの湯呑みのプレゼント企画なども実施されます。

 

 

【キャンペーン内容】

1. キャンペーン動画: 「身近な魚が食べられなくなる!?ココリコ田中が密着!持続可能な漁業とは?」を観よう!

 

持続可能な漁業や MSC「海のエコラベル」の意義がわかるオリジナル動画を公開。
ココリコ田中直樹さんがMSC漁業認証を取得した漁業の現場を訪れ、学ぶ動画です。

 

◆動画URL https://www.youtube.com/watch?v=zlYJGPqqNIA


 

 

2. 海にまつわるクイズに答えて、 MSCの特製湯呑みを当てよう!

 

 

キャンペーンのため制作した特製湯呑みは、お寿司屋さんなどで見かけるたくさんの魚の漢字名が並んだ湯呑みを、「魚偏のない漢字」が並んだものにアレンジ。水産資源の危機を訴え、「魚たちがいなくならない未来にしよう」というメッセージが込められています。

6月、7月の各月3 問ずつ出題。6月または7月に3問すべて正解すると応募ができます。それぞれの月で応募可能です 。

 

応募期間 :2023年6月1日(木)~ 7月31日( 月)
応募方法 :① キャンペーン特設ページ( https://www.msc.org/jp/2023cp)にアクセス。
② 海にまつわるクイズ3問に回答。3問すべてに正解した方は応募フォームにて応募ができます。

 

当選者:200 名

 

 

3. 対象レストランにてMSCラベル付きメニューを注文した方に特製湯呑みをプレゼント

 

東京の葛西臨海公園内にある「Parklife Cafe & Restaurant」と、名古屋港水族館のレストラン「アリバダ」でMSCラベルが表示されたメニューをご注文いただいた方に特製湯呑みをプレゼントします。
この機会にサステナブルなMSC認証のシーフードを楽しみましょう。

 

「Parklife Cafe & Restaurant」 https://parklifecafe.zetton.co.jp/
レストラン「アリバダ」 https://nagoyaaqua.jp/shop/restaurant/1914/

 

※数に限りがあります。なくなり次第、配布終了となります。

 

 

4. 協力企業・団体による「海の恵みを守る約束」を掲載

 

キャンペーンの協力企業・団体から寄せられた、MSCラベルと認証制度を通じた未来への約束を、キャンペーン特設ページ(https://www.msc.org/jp/2023cp)に掲出しています。

 

 

----------------------

■ニュース提供元:MSCジャパン

https://www.msc.org/jp

----------------------

他のニュースを見る

カラフルボーダー

OTHER NEWS

おすすめ記事