当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。
【独自】SDGsと共にツイートされたキーワード「トヨタ」「プレゼント」が上位 – SDGsニュース|リンクウィズSDGs
【独自】SDGsと共にツイートされたキーワード「トヨタ」「プレゼント」が上位

【独自】SDGsと共にツイートされたキーワード「トヨタ」「プレゼント」が上位

TwitterでツイートされているSDGsにまつわるキーワードを「テキストマイニング」によって分析する連載企画。
この一週間で「SDGs」と共にみんながツイートしたのは???

調査期間:2022年12月16日~12月22日、Exploratoryを使用したテキストマイニング(サンプル数20,000)

「研究」「トヨタ」「プレゼント」など気になるキーワードがいくつも

前回の調査から頻出キーワードが大きく変わっているのが分かりますでしょうか。

最もツイートされている言葉は「研究」。次いでトヨタ、動画、プレゼントなど前回首位に入っていなかった様々なキーワードが出しています。

 

SDGsツイートキーワード分析の画像「研究」「トヨタ」などが目立つ

 

「研究」では様々な学校の研究発表などがツイート

では実際にどのようなことがツイートされているのかを知るには、Twitterで「SDGs 研究」と検索することで把握できます。

↓例えば京都光華女子大学短期大学部ライフデザイン学科【公式】によるツイートでは、ライフデザイン特論で今年度のテーマを「SDGs」に。

 

また、認定NPO法人ロシナンテス(国際協力NGO)では、北九州市立高等学校の研究発表でスーダンの水問題が取り上げられていることをツイート。

教育現場でのSDGsの取り組みが垣間見えます。

 

 

「トヨタ」はなぜ?

前回は目立たなかった「トヨタ」が急浮上した点も気になるところです。

ひとつは、クリスマス時期にイベントとしてSHIBUYA109で『トヨタのサステナビリティ実験』を行うなど、イベント施策を盛り上げていたようです。

「#癒しマスツリー」「#クリスマッスルツリー」など、サステナブルなイベントでありながらユーモアも交え、クリスマスを楽しく、かつSDGsな取り組みとしてPRしていました。

 


また、トヨタ自動車のバイオガス利用の水素生産のニュースがメディアで紹介されたことも注目を集めた要因とも考えられます。

 

クリスマスプレゼントには、SDGsなものを? 「プレゼント」のツイート増も

その他に気になるキーワードといえば、「プレゼント」。

時期的なものもあり、SDGs関連アカウントから様々なプレゼント企画が実施されていたほか、中には会社の忘年会で不用品をプレゼント交換し合うことでSDGsになる、そんな社内イベントが実施された会社もあるようです。

クリスマスや忘年会の季節。プレゼントを贈る機会も増えると思いますが、今年はちょっとSDGsなものを贈る、というのも良いかもしれませんね。

 

----------------------

Link with SDGs 編集部

----------------------

他のニュースを見る

カラフルボーダー

OTHER NEWS

閉じる

おすすめ記事