当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。
ズワイガニの危機に貢献!? 究極のカニカマで理想のズワイガニを体現 – SDGsニュース|リンクウィズSDGs
ズワイガニの危機に貢献!? 究極のカニカマで理想のズワイガニを体現

ズワイガニの危機に貢献!? 究極のカニカマで理想のズワイガニを体現

元祖カニカマ開発会社「スギヨ」は、ズワイガニの雄と雌の美味しさを合わせた新種のカニカマを3/1より発売します。ズワイガニ漁穫量の減少が危惧され代替品のニーズも高まる中、カニカマが生物多様性の保全に寄与するかもしれません。

雄と雌のいいとこどりを実現した美味しさ

ズワイガニの雄と雌は体格にも差があり、味にもそれぞれの特長があります。
雄は食べ応えがあり、口の中いっぱいに広がる上品で自然な旨味。雌は舌の上でほぐれるような繊細さがありながらジューシーです。

 

この雄と雌のいいとこどりを実現したカニカマ「香り箱 極」が、株式会社スギヨより3/1に発売されます。

 

石川県能登半島に本社を置くスギヨは、1972年に世界で初めてカニカマを開発した会社です。2004年にはズワイガニの雌(コウバコガニ)をイメージした「香り箱」で天皇杯を受賞、2007年にはズワイガニの雄をイメージした「大人のカニカマ」で、農林水産大臣賞を受賞しています。

 

 

限りある資源、管理必須のズワイガニ

人気の高い本家ズワイガニは、世界的にも様々な状況下にあり保全や見直しが求められています。

 

昨年10月、アメリカは2022年から2023年のシーズンのズワイガニ漁を初めて禁漁としました。アラスカ州に近いベーリング海では、近年、海水温が記録的に上昇した時期がありズワイガニが大幅に減少。現在は回復傾向であるものの、将来に備えた措置と見られます。

 

一方カナダでは、絶滅危惧種のクジラがズワイガニ漁の漁船と衝突したり、漁網が絡まって死んでしまう事故が相次ぎ、クジラ保護の観点からズワイガニ漁が制限されています。

 

また日本も、過去の乱獲による資源減少が危惧され、持続可能な漁穫量の管理が課題です。

 

そんな中で、今回新発売となるカニカマ「香り箱 極」は、究極の疑似ズワイガニとして新たな食文化を生みつつ、本物のズワイガニの資源保全にも貢献してくれるかもしれません。

 

 

 

【商品概要】

「香り箱 極」 

 

 

・内容量    13g×10本(130g)
・希望小売価格 398円(税抜)
・売り場    鮮魚売り場

 

<3つのこだわり>
風味:100種類以上の香りを分析・検証。雄のカニの複雑な旨味を再現
形状:雄特有のボリューム感があり、繊維は雌のように細くしなやかに
食感:雌の繊細な口当たり、ほぐれ感とジューシーさ。雄のように口の中においしさが溢れる感覚を生み出す

 

 

 

 

----------------------

■「香り箱 極」商品情報提供元:株式会社スギヨ

https://www.sugiyo.co.jp/

----------------------

他のニュースを見る

カラフルボーダー

OTHER NEWS

閉じる

おすすめ記事