当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。
無印良品が服・収納・化粧品ボトル・羽毛ふとんなどを回収!店舗に持ちこむと、3000MUJIマイルプレゼント – SDGsニュース|リンクウィズSDGs
無印良品が服・収納・化粧品ボトル・羽毛ふとんなどを回収!店舗に持ちこむと、3000MUJIマイルプレゼント

無印良品が服・収納・化粧品ボトル・羽毛ふとんなどを回収!店舗に持ちこむと、3000MUJIマイルプレゼント

Link with SDGs編集部

無印良品では、1月10日~2月10日のあいだ「MUJI CYCLE 回収キャンペーン」を開催しています。不要になった無印良品の製品※を店舗へ持っていくと、3,000MUJIマイルがプレゼントされます。

※衣料品、プラスチック収納用品、スキンケアPETボトル、羽毛ふとん

対象の無印商品を持っていくと、MUJIマイルがもらえる!

今回のキャンペーンで回収の対象となる商品は以下の4種類です。

 

衣料品

対象:無印良品で販売している衣料品全般(下着・靴下・靴・バッグは対象外)

無印良品では、お客さまに長年愛用していただいた服を回収し、まだ着ることができる服を日本で染め直し、アップサイクルして衣料品として再生、「ReMUJI」として販売しています。

 

プラスチック収納用品

対象:無印良品で販売しているポリプロピレン/ポリエチレン収納

基準をクリアしたものは中古品として再度販売。基準に満たないものは、粉砕・洗浄した後、無印良品の商品に生まれ変わります。

 

スキンケアPETボトル

対象:無印良品で販売している化粧水/乳液/導入化粧液全シリーズのPETボトル(50mLは対象外)、自分で詰める水のボトル

回収したPET素材のボトルをリサイクルすることで、プラスチックごみを削減し、石油由来原料の有効活用につなげています。

 

羽毛ふとん

対象:無印良品で販売している羽毛ふとん全般(ポリエステルわたふとん、ダウンジャケットは対象外)

回収した羽毛ふとんは洗浄を行い、原料として利用し再商品化につなげます。

 

同キャンペーンで付与されるMUJIマイルとは、MUJIショッピングポイントをはじめとしたプレゼントがもらえるサービスです。

また、店舗によって回収対象アイテムが異なるため、事前に確認のうえ持ち込むことが推奨されています。

 

MUJI CYCLE キャンペーンについてはこちら

無印良品のリユース・リサイクル|無印良品

 

こんな商品も回収しています

MUJIマイルプレゼント対象外ではありますが、上記4種類のアイテム以外にも店舗回収を行なっているそうです。

 

紙製ハンガー・紙製フック

対象:無印良品で販売しているインナー及び雑貨の紙製ハンガー・紙製フック(油汚れ、水濡れがある場合は回収対象外)

回収したハンガーやフックは、古紙再生した上で再度紙製ハンガーとして活用します。

 

体にフィットするソファ

対象:無印良品で販売している体にフィットするソファ

回収後は、再生材入りの商品をつくる素材として活用します。

回収対象店舗:東京有明、板橋南町22

 

ユニットシェルフ

対象:無印良品で販売しているユニットシェルフ本体(ステンレス・スチール)、及びパーツ類

回収したユニットシェルフは、状態を見てメンテナンスし、再販につなげています。

回収対象店舗:東京有明、板橋南町22

 

対象:詳細は店舗にてお問い合わせください。

ご家庭で不要になった本や絵本を回収し、近隣の保育園に寄付するなどして活用しています。

 

フードドライブ・フードバンク

対象:詳細は店舗にてお問い合わせください。

ご家庭で余っている食べものを集め、必要な人へ届ける活動に協力しています。

 

循環型社会実現への取り組み

回収した商品は仕分けを行ない、まだ着られるものはリユースし、スキンケアPETボトルはリサイクルにつなげているのだそう。過去の取り組み実績は以下の通りです。

 

繊維製品の年間回収量:約97t

プラスチック収納の年間回収量:112,593kg

プラスチックボトルの年間回収量:5,095kg

ReMUJI年間販売数:55,746着

店舗での繊維製品・プラスチック製品の年間回収件数:159,328件

フードドライブの実施店舗:102店舗

※2024年8月期

 

無印良品では自然界から借り出してきた資源がずっと無理なく回っていくように、循環型社会に向けた取り組みを積極的に行なっているそうです。

 

----------------------

■ニュース提供元:株式会社良品生活

https://www.ryohin-keikaku.jp/

----------------------

この記事が気に入ったら、ぜひフォローしてください!

Link with SDGs編集部

SDGsはもちろんのこと、サステナブル・エシカルな視点から記事を制作する編集者・ライターの専門チームです。社会課題から身近にできることまで幅広く取り上げ、分かりやすくお伝えします。

他のニュースを見る

カラフルボーダー

OTHER NEWS

閉じる

注目の記事