100%植物由来のアイス「eclipseco(エクリプスコ)」が日本初上陸!都内ファミリーマートで先行発売
複数の植物由来原料を組み合わせて作った濃厚かつクリーミーなアイス「eclipseco(エクリプスコ)」が、エクリプス・フーズ・ジャパン株式会社から販売されています。
eclipseco(エクリプスコ)は、植物由来の原料を利用したプラントベースの代替乳製品で作られているのが特徴で、環境にもやさしい製品です。
2024年3月12日から都内ファミリーマートにて一部先行販売が開始されています。※店舗により取り扱いがない場合があります。
米国での人気も高い、3種のフレーバーを発売
今回発売されるのは、「eclipseco チョコレート」「eclipseco クッキーバター」「eclipseco マンゴーパッション」の3種類です。いずれも米国で人気の高いフレーバーとなっています。
フレーバーの開発を手掛けているのは、ミシュラン星付きのレストランでシェフの経験があるトーマス・ボウマン氏です。植物由来原料についての知識や豊富な業界経験を活かし、クリーミーで濃厚なアイスを開発しました。
eclipsecoは植物由来なのでコレステロールやトランス脂肪酸が含まれず、食への意識が高い方もきっと満足できるアイスに仕上がっています。
環境にもやさしい代替乳製品
製造元であるEclipse Foodsは独自の特許技術によりプラントベースの代替乳製品を作っています。この技術はSDGsにも寄与しているのです。
たとえば、気候変動の要因に挙げらている畜産業は、農地確保のための森林伐採や温室効果ガスの排出で問題になっています。プラントベースの代替乳製品を作ることは、これらを解消することにも繋がります。
また、ジャガイモなどの廃棄物を利用することで、乳製品と同等の価格で提供することが可能に。
今後も未来に向けてサステイナブルに食を楽しめるよう、さまざまな商品や技術を提供するそうです。
「eclipseco」の由来とは?
⽶国エクリプス・フーズ・コ(Eclipse Foods Co)と、⽇本法⼈(Eclipse Foods Japan Co., Ltd)の「eclipse」と「co」の部分が組み合わさってできました。
また、会社のミッションである環境に配慮したエコロジカル(ecological)なアイス、エコ(eco)なアイスという意味合いも込めて(eclipse + eco = eclipseco) アイスと称しています。⾃然環境とともに⽣きていくための技術や製品を⽣み出すブランドとして、より広くEclipse Foodsの想いを届けていきたいとという考えです。
アメリカから日本の市場へ進出!
Eclipse Foodsは日本企業の技術も高く評価しており、高いハードルに合わせることがアジア進出を成功へ導くと考えています。そのため、日本をアジア進出するための重要なマーケットとして位置付けています。
また、フレーバー開発者であるトーマス氏が有名な日本人シェフの元で働いていた際に「材料を尊重し、食材を無駄にしない」という日本人の考え方に感銘を受けました。
それがEclipse Foodsの品質哲学と「何事も無駄にしない」というサステナブルな考え方に結び付いています。
----------------------
■ニュース提供元:エクリプス・フーズ・ジャパン株式会社
----------------------
SDGsはもちろんのこと、サステナブル・エシカルな視点から記事を制作する編集者・ライターの専門チームです。社会課題から身近にできることまで幅広く取り上げ、分かりやすくお伝えします。
他のニュースを見る
OTHER NEWS