サステナブルなエイ革ブランド『LONVA』が「つづくつなぐマーケット」に出店
食品産業で排出されたエイの⽪を利⽤したレザーブランド『LONVA』は、天然⽯が敷き詰められたようなエレガンスでユニークなレザー「ガルーシャ(エイ⾰)」を使⽤したアイテムで、サステナブルで洗練されたスタイルを提案しています。
LONVAは2⽉16⽇(⽊)〜20⽇(⽉) に⽇本橋高島屋本館8階にて開催される「つづくつなぐマーケット」に出店。このイベントは環境にやさしいものづくりやアートワークを行う若手クリエイターらに焦点を当てたもので、当日は商品の肌触りや質感などを、実際に手に取って確かめることができます。
自然が生み出した最高峰の機能性を持つガルーシャ
海のいきものならではの「耐水性」と、天然石を敷き詰めたような構造が生み出す「耐久性」。ガルーシャ(エイ革)はこの2つの性能において皮革製品の最高峰を誇ります。
ナチュラルレザーのほとんどは、汗や雨によって少しでも濡れるとシミの原因となりますが、ガルーシャは水が掛かった程度では全く問題ありません。また外敵から身を守るため、エイの表面は天然石を敷き詰めたような構造になっています。そのため傷や摩耗に非常に強く、何十年経っても傷ひとつ付かない、どんなライフスタイルにも耐えられる圧倒的な自然の機能性が備わっています。
華やかで宝石のように美しいジュエルレザー
宝石のように美しい輝きをもつガルーシャ(エイ革)。それはジュエルレザー(革の宝石)とも称され、私たちを魅了し続けます。その煌めきは天然石のようにナチュラルで、自然と持つ人の美しさを際立たせてくれます。手指を華やかにするジュエリーのような感覚で財布やバッグを持てるようにデザインされています。
ガルーシャの特徴「スターマーク」
ユニークな表情を楽しませてくれるガルーシャの中でも、ひと際おおきく輝く美しい白い紋様。それは1匹に1つしか採れないガルーシャの象徴でもあります。「神の眼」や「心眼」とも呼ばれ、未来を見通すチカラを授ける幸運の証として、運気を上げるために財布はもちろんのこと、家具や刀剣にも使われてきた歴史があります。またそれは夜空に輝く北極星を想起させ、「スターマーク」と呼ばれ親しまれています。
ブランドを立ち上げた想い
「東南アジアのマーケットで心を奪われたモノ。それがガルーシャ(エイ革)の工芸品でした。いままで見たことがない宝石のような美しいレザー。店主に話を聞くと高まるエイの食品需要に対し、エイの皮が余剰しているとのこと。この課題は私が目の当たりにした廃棄問題や収入問題を少しでも軽減できる一助になれるのではと考え、その後も1年以上かけて独自にリサーチを重ねました。それにより、美しい素材でありながらも加工が難しく、大手メゾンブランドも一部のVIP顧客にしか販売しないことから知名度が著しく低く、需給のバランスが整っていないことを知り、エイ革ブランド立ち上げの構想を練り始めたのです。ただサステナブルを謳うのではなく、こんな時代だからこそ、この素晴らしいガルーシャに命を吹き込み、世界の様々な美しい場所に想いを馳せていただき、所有された方の豊かな感性を刺激する。そんな製品をつくりたいと考え、LONVAを立ち上げたのです。」(株式会社LONVA 代表取締役 柴田卓実さん)
----------------------
■ニュース提供元:株式会社LONVA
----------------------
SDGsはもちろんのこと、サステナブル・エシカルな視点から記事を制作する編集者・ライターの専門チームです。社会課題から身近にできることまで幅広く取り上げ、分かりやすくお伝えします。
他のニュースを見る
OTHER NEWS