当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。
使用済みのつめかえパックが傘へ変身!シェアサイクルとしてレンタル利用が可能に – いますぐできる身近なSDGs|リンクウィズSDGs

いますぐできる
身近なSDGs

カラフルボーダー

SDGs ACTION

使用済みのつめかえパックが傘へ変身!シェアサイクルとしてレンタル利用が可能に

使用済みのつめかえパックが傘へ変身!シェアサイクルとしてレンタル利用が可能に

Link with SDGs編集部

神戸市と小売・日用品メーカー・リサイクラー※1でつくる「神戸プラスチックネクスト つめかえパックリサイクル プロジェクトチーム」は、神戸市内の小売店舗などで回収した日用品の「使用済みつめかえパック」を傘の生地にリサイクルし、2024年12月より、傘シェアリングサービス「アイカサ」で運用を開始する予定です。

 

これに先駆け、「つめかえパックから生まれたリサイクル傘」のお披露目ワークショップ及びプロジェクトの活動報告会を、こうべ環境博覧会「かんぱく」にて開催します。

 

※1:リサイクラーとは、ペットボトルや紙パック、アルミ缶など私たちの生活から出る廃棄物をもう一度資源として有効活用できるカタチに戻す役割を担っている業者のこと。

つめかえパックが生まれ変わり、シェアリング傘に

今回傘の原料となったのは、洗剤やシャンプーなど日用品の使用済みつめかえパックです。神戸市と小売・日用品メーカー・リサイクラーの計18社が協働してつめかえパックを分別回収し、再びつめかえパックに戻す「水平リサイクル」を行なっています。「水平リサイクル」とは、再び同じものにリサイクルすることです。

 

つめかえパックを選別・粉砕したのちペレット化し、再生樹脂を50%使用したフィルムに再生して傘の生地を制作したのだそう。

 

生地のデザインは、リサイクルにしたつめかえパックが傘になり人に戻ってくる様子をバトンを繋いで傘を1周することで表現しています。

 

■つめかえパックの水平リサイクルについて

つめかえパックが再びつめかえパックに――水平リサイクル先進事例 – いますぐできる身近なSDGs|リンクウィズSDGs (linkwith-sdgs.com)

 

傘は持ち歩かずにレンタル!環境に優しいアイカサ

つめかえパックを原料に作られた傘は、“アイカサ”に使用されます。

 

アイカサとは、“雨の日を快適にハッピーに”と“使い捨て傘をゼロに”をミッションに展開されている傘のシェアリングサービスです。

傘をシェアすることでビニール傘の使い捨てを防ぐことができるため、環境にも優しいサービスです。2021年には環境省主催のグッドライフアワードの環境大臣賞ユース部門を受賞しています。

 

つめかえパックのリサイクルによって完成したシェアリング傘 300 本は、12 月より神戸市内・約 20 カ所の「アイカサ」スポットで運用予定です。回収ボックスを設置する小売店舗では、傘の利用クーポンを配布予定です。更につめかえパックからリサイクルした再生樹脂を使った回収ボックスを制作し、回収場所の小売店舗へ設置していきます。

 

アイカサの運用について

■運用開始 2024 年 12 月予定
■制作本数 300 本
(神戸市内・約 20 カ所のアイカサスポットに設置)
■再生樹脂 50%(生地部分のみ)
■デザイン クリエイティブオフィス エジソン
リサイクルしたつめかえパックが傘になり人に戻ってくることを、バトンをつないで傘を一周することで表現。「ボトルくん&つめかえパックくん」→「つめかえパックを使う人」→「回収ボックス」→「つめかえパックくん」→「リサイクルする人・傘を作る人」→「傘」→「傘をさす人」と各面にパートごとのストーリーが示されています。
みんながバトンをつなぐことで「つなぐことを大切にしたい」というプロジェクトメンバーの想いを込めました。

 

■アイカサについて

傘のシェアリングサービス「アイカサ」を使って、不要な傘の購入を減らそう! – いますぐできる身近なSDGs|リンクウィズSDGs (linkwith-sdgs.com)

 

こうべ環境博覧会にて、傘のお披露目会!

つめかえパックから作られた傘のお披露目会が、10月19日にこうべ環境博覧会「かんぱく」で開催されます。

約20名の子ども達が参加して、「リサイクル傘」の傘づくり体験を行なう予定です。この体験を通じて、環境とプラスチックの資源循環について楽しく学べるのだとか。またプロジェクトの3年間の実証結果を報告するセミナーも実施されます。

 

かんぱくでは、アップサイクルや資源循環、自然環境など、大人から子供まで楽しく学んで体験するブース展示やワークショップも開催されるそうです。

 

■かんぱくについて

2024年10月19日(土) こうべ環境博覧会 かんぱく2024 – GO GREEN KOBE

 

「神戸プラスチックネクスト~みんなでつなげよう。つめかえパックリサイクル~」とは
神戸市・小売・日用品メーカー・リサイクラーが協働し、日用品のつめかえパック(フィルム容器)を回収・リサイクルして再びつめかえパックに戻す「水平リサイクル」(フィルム to フィルム)に挑戦するプロジェクトです。2021 年 10 月より、神戸市内の小売店舗に回収ボックスを設置し、洗剤やシャンプーなど使用済みの日用品のつめかえパックの分別回収をスタートしました。

 

自治体と製造・販売・回収・再生に関わる複数の企業等が“競合”の垣根を超えて“協働”でつめかえパックの「水平リサイクル」を目指す全国に先駆けた試みとして、意志を同じくする参画メンバーが協働し、市民の皆様へ呼びかけを行い、神戸から全国へ広がる活動とすべく取り組みを推進しています。

 

----------------------

■情報提供元:神戸プラスチックネクスト つめかえパックリサイクル プロジェクトチーム

https://kobeplasticnext.jp/
----------------------

この記事が気に入ったら、ぜひフォローしてください!

Link with SDGs編集部

SDGsはもちろんのこと、サステナブル・エシカルな視点から記事を制作する編集者・ライターの専門チームです。社会課題から身近にできることまで幅広く取り上げ、分かりやすくお伝えします。

他の記事を見る

カラフルボーダー

OTHER ACTION

閉じる

注目の記事