当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。
使わなくなったおもちゃ、捨てるのもったいない!リサイクルや買取に出す方法 – いますぐできる身近なSDGs|リンクウィズSDGs

いますぐできる
身近なSDGs

カラフルボーダー

SDGs ACTION

使わなくなったおもちゃ、捨てるのもったいない!リサイクルや買取に出す方法

使わなくなったおもちゃ、捨てるのもったいない!リサイクルや買取に出す方法

子どもが使わなくなったおもちゃ、自分が子どもの時に使っていたおもちゃ、捨てていませんか?
捨ててしまえばゴミですが、リサイクルや買取に出せば資源は循環し、無駄なものが少ない社会へ一歩近づきます。
そこで今回はおもちゃをリサイクルや買取に出す方法をご紹介します。

リサイクル寄付

リサイクルに出すことで寄付になる。
それが以下にご紹介する取り組みです。

キモチと。

(一般社団法人障がい者アート協会×ブックオフ)

障がい者アート協会とブックオフが協働し、おもちゃやゲームなどを送ると、査定金額が寄付になります。

寄付は障がい者のアート活動の継続を支援することに使われます。

>詳しくはこちら

>お申込み

>取扱い品目

リボーンプロジェクト

(RE TRADING)

おもちゃをまとめて箱に詰めて送るだけで、全国どこからでも寄付ができ、海外の発展途上国に輸出し再利用(リユース)される活動です。

さらに発送に応じてポリオワクチンの寄付にもつながり、ミャンマー、ラオス、ブータン、バヌアツの子どもたちにワクチンが届けられます。

>詳しくはこちら

>お申込み

>取扱い品目

KIFUSURU

特定非営利活動法人 子ども支援センター

おもちゃ等を寄付すると、リユース&リサイクルで得たお金で子どもを支援したり、おもちゃ等が子どもたちに寄付される取り組みです。

東京都、千葉県、神奈川県、埼玉県は無料回収の対応エリアです。

また郵送(着払い不可)や持ち込みも対応しています。

>詳しくはこちら

>お申込み

>取扱い品目

企業の社会活動の一環としてのリサイクル

企業がサステナビリティの一環で行っているリサイクルです。

いつでもマックでおもちゃリサイクル

(日本マクドナルド)

ハッピーセットのおもちゃをリサイクルする取り組みです。

プラスチックのおもちゃを店頭のリサイクルBOXに入れることで、お店で使われるみどりのトレイやリサイクルBOXなどに生まれ変わります。

>詳しくはこちら

>お申込み:不要、店頭のリサイクルBOXに投入

>取扱い品目:ハッピーセットのおもちゃ(プラスチック製)のみ

でんき・でんちでうごくおもちゃリサイクル

(豊田通商×リネットジャパン)

対象店舗・対象施設の回収ボックスや宅配便での回収で、おもちゃがリサイクルされる取り組みです。

イオンやドン・キホーテの一部店舗や大阪市の公民館で回収が行われています。

>詳しくはこちら

>宅配便での回収

>取扱い品目

リサイクルショップ等の買取サービス

売れるものであれば、ぜひ売ってリサイクルしましょう。おもちゃの買取は多くのお店やネットサービスで行っています。

「売る」ことで、次に使う人が助かり、捨てるよりよっぽどSDGsなんです。

トイプラネット

(トイプラネット おもちゃ宅配買取センター)

おもちゃ専門店のリサイクルショップです。

おもちゃ専門なので、大型リサイクルショップや買取店では査定が難しい商品も査定してくれます。

>詳しくはこちら

>LINE査定

>宅配買取申込

>取扱い品目

ホビーコレクト おもちゃの専門買取

(JUSTY)

宅配買取のほか、石川県や東京、神奈川県への出張買取も行っているおもちゃの専門買取店です。

国内だけでなく海外にも販売店を持っており、売ったおもちゃが海外で販売されるかもしれません。

>詳しくはこちら

>宅配・出張買取

>取扱い品目

----------------------

Link with SDGs 編集部

----------------------

他の記事を見る

カラフルボーダー

OTHER ACTION

閉じる

おすすめ記事