当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。
【2023年】マイタンブラー持参で割引のカフェ――エシカルでお得なSDGsを – いますぐできる身近なSDGs|リンクウィズSDGs

いますぐできる
身近なSDGs

カラフルボーダー

SDGs ACTION

【2023年】マイタンブラー持参で割引のカフェ――エシカルでお得なSDGsを

【2023年】マイタンブラー持参で割引のカフェ――エシカルでお得なSDGsを

昨年2022年にはプラスチックのストローを廃止するカフェや飲食店が増えたことが話題になりました。
「味が変わる」「飲んでいるうちに溶ける」など一部には不評でしたが、例えばスターバックスコーヒーがプラスチックストローを使用していた時の年間消費量は年間10億本(※1)。

ストローぐらい…と思われる方もいるかもしれませんが、ストローとそれを包む資材、容器などが塵も積もっていけば、山のような廃棄物になってしまいます。
 
そこで、今回はストローや使い捨てのプラスチック容器が不要なマイタンブラーの持参で割引になるカフェ【2023年版】をご紹介。
ぜひマイタンブラーをお店に持って行き、お得でエシカルな暮らしをしてみましょう。
 
なお、一時期コロナ感染防止の観点からマイタンブラーを中止していたお店もありますが、以下のカフェは2023年2月13日時点で割引対応を行っているようです。
※その時の状況により割引サービスが受けられない場合があります。店頭の表示などでご確認の上、サービスをご利用ください。

 

※1 日本経済新聞「スタバ、プラ製ストロー全廃へ 年10億本削減」

 

はじめに…お店で買ったタンブラーじゃなくてもOK?!

マイタンブラーを持って行く時、どうしても「お店のタンブラーじゃないとダメなのかな?」と気になってしまう人もいるかと思います。

そこは「マイタンブラー」ですから、お店で買ったタンブラーじゃなくてもOKなんです。

どのカフェも環境への配慮としてサービスを行っているので、そこは他者のタンブラーじゃダメとはならないんですね。

ただし注意する必要があるのは、自分が飲む量が入るタンブラーやマグカップを使うこと。それさえ問題なければ、大丈夫です。

飲み物の量や表記はお店ごとに違うため、あらかじめ確認しておくといいでしょう。

 

 

スターバックスコーヒー《22円値引き》

スターバックスコーヒーはタンブラーやマグカップの持参で、22円の値引きとなります。

ドリンクをご購入の際、ご自分のタンブラーやマグカップをお持ちいただくと、資源の節約にご協力いただいたお礼として、22円値引きいたします。

引用元 スターバックスコーヒー「環境への取り組み」

 

タリーズコーヒー《30円値引き》

タリーズコーヒーはタンブラーやマグカップの持参で、30円の値引きとなります。

また、タリーズカードの10円割引と併用できるので、さらにお得になります。

ドリンクご購入時にタンブラーやマグカップをご持参いただいたお客様には資源節約へのご協力のささやかな御礼として全てのドリンクを30円引きさせていただいております (タリーズカードの10円割引併用可)。

引用元 タリーズコーヒー「環境 マイタンブラー/ マグカップ利用の推奨」

 

エクセルシオール カフェ《20円値引き》

エクセルシオール カフェはマイタンブラー・マイカップの持参で、20円の値引きとなります。

マイタンブラー・マイカップをお持ち込みご利用いただくと、資源節約へのご協力の感謝として、
ドリンクを20円引きでご提供いたします。

引用元 エクセルシオール カフェ「いつでも20円お得!『タンブラーサービス』」

 

上島珈琲店《50円値引き》

上島珈琲店はマイタンブラーの持参で、50円の値引きとなります。

マイタンブラーでお持ち帰り頂きますと「50円引」させて頂きます。ぜひご利用ください。

引用元 上島珈琲店「上島珈琲店を持ち歩こう」

 

ベックスコーヒーショップ《50円値引き》

ベックスコーヒーショップはマイボトルの持参で、50円の値引きとなります。

※セットドリンクには利用できないためご注意ください。

マイボトルご利用の方はドリンク価格より¥50引き ※セットドリンクにはご利用できません。

引用元 JR東日本クロスステーション「オリジナルボトル販売開始」

 

DEAN & DELUCA《22円値引き》

DEAN & DELUCAはマイボトルの持参で、22円の値引きとなります。

※下記リンク先のWebサイトでは「マイボトル キャンペーン」の一つとして紹介されてありますが「いつでも」という記載のように、マイボトルに関しては特にキャンペーン期間の終了などは決められていないようです。

ドリンクをご購入の際にマイボトルをお持ちいただくと、いつでも¥22(税込)値引きにておたのしみいただけます。

引用元 DEAN & DELUCA「マイボトル キャンペーン」

 

ローソンMACHI café《10円値引き》

ローソンのMACHI caféはタンブラーの持参で、一部を除くドリンクメニューが10円の値引きとなります。

※セルフマシン店舗は対象外のためご注意ください。

タンブラーをお持ちになったお客さまには、ドリンクメニュー(一部除く)を10円引きでご提供。お客さまご自身のごみ(紙カップ)を減らすことにもつながります。

※セルフマシン店舗は対象外です。

引用元 ローソン「タンブラー持参でお得&エコ」

 

おわりに…なぜマイタンブラーサービスをやっていないお店があるの?

イートイン専門のカフェではお店専用の容器で提供され、陶器やガラス製なのでプラスチックの排出が少なく、マイタンブラーに注ぐサービスを行っていないことがあるようです。

また、今回は「マイタンブラーで割引してくれるお店」の記事なのでご紹介していませんが、イートインがメインのお店でテイクアウトを行っているお店の場合は、割引はしていなくても、マイタンブラーへ注ぐサービスを行ってくれるお店もあります。
お得にSDGsができるに越したことはありませんが、あくまでも値引きのサービスは「資源節約へのご協力の感謝」として行っているお店がほとんどです。

「値引きされてもされなくても、資源を節約して無駄なゴミを出さない」…この考え方はSDGsに取り組む上でとても大事なので、ぜひ皆さんもその上でサービスを受けられてみてください。

 

----------------------

Link with SDGs 編集部

----------------------

他の記事を見る

カラフルボーダー

OTHER ACTION

閉じる

おすすめ記事