当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。
志賀島クリーンアップ – リンクウィズSDGs

イベント
開催報告

カラフルボーダー

EVENT REPORT

志賀島クリーンアップ
  • 福岡県

志賀島クリーンアップ

《2023年5月21日》

福岡県福岡市東区志賀島海岸で、海岸の清掃活動を行う「志賀島クリーンアップ」を開催いたしました。
小学生以下のお子さまから70代の方まで、約200名の幅広い年代の方にご参加いただき、海岸に漂着した空き缶、プラスチックごみ、網やロープまで様々な種類のごみを拾い集めました。
参加いただいた皆様のご協力によって、約200袋分のごみを回収できました。

参加いただいた方々からは、今回のイベントを通して、「想像以上に大きなごみが落ちていて驚いた」「海岸に落ちているのが意外なプラスチックごみもあった」等の声をいただき、実際に清掃体験をすることで、如何に海へゴミが捨てられて海岸へ流れついているのかを実感していました。

海岸清掃は、海の豊かさを守ること、海の生物をごみから守ることでで陸の豊かさも守ること、ごみを海岸に増やさないように出すこと、清掃することでより豊かな街づくりなど、SDGsの様々な目標に寄与しますので、イベントを通じて、SDGsについて興味を持ってもらえるきっかけになればと考えています。

イベント概要
●日程:2023年5月21日(日)

●開催時間:9:00~11:30

●開催場所:志賀島海水浴場 福岡市東区志賀島

●参加人数:約200名

●協賛企業:HOSJAS合同会社

■イベントの様子は、TVQニュースをはじめ、Yahooニュースなど各メディアに紹介いただきました。
TVQニュース
Yahooニュース

閉じる

おすすめ記事