当サイトを最適な状態で閲覧していただくにはブラウザのJavaScriptを有効にしてご利用下さい。
JavaScriptを無効のままご覧いただいた場合には一部機能がご利用頂けない場合や正しい情報を取得できない場合がございます。
滝沢さん主宰「ごみフェス2023」 – SDGs書籍・活動紹介|リンクウィズSDGs

SDGs
書籍/活動紹介

カラフルボーダー

SDGs Books & Action

滝沢さん主宰「ごみフェス2023」

滝沢さん主宰「ごみフェス2023」 5月3日~5月30日開催

ゴミ清掃芸人として活躍中のマシンガンズ滝沢さんが主宰する「滝沢ゴミクラブ」は、2023年5月3日(ゴミの日)から5月30日(ごみゼロの日)までの1ヶ月をごみフェス月間として、日本全国の地方拠点で様々なイベントを行います。
テーマは「ごみを通じて人と、社会と、絆をつなぐ」とし、ゴミで集まったメンバーが地球をきれいにする壮大な企画です。

イベント概要

  • 日本全国に地方拠点を設け、地域の特性やメンバーのスキルを活かしたイベントを開催します。
    沖縄:ビーチクリーンで集めたプラごみ再生してアクセサリー作り
    福岡:廃棄される野菜で作ったピクルスを販売
    京都:ごみ収集車投げ込み体験イベント
    横須賀:ごみ分別紙芝居などごみエンターテイメント
    練馬:コスプレごみ拾いイベント
    一関:廃棄される洋服を東京ガールズコレクションで発表

共通イベント

  • 各拠点、共通で行うイベントは下記になります。
    ●日ごろのメンバーの活動を紹介する展示
    ●廃棄する衣類を再生したシュシュを来場プレゼント
    ●コンポストワークショップ
    ●日本全国ごみ収集比較
    ●ゴミのミスコン、ゴミキング選出

    拠点では地元の商店街などとも絆をむすび、ごみ減量啓発もすすめます。

ごみフェスを支えるのは現役高校生たち

現役高校生が持つネットスキルをSNS部隊として活かし、各地をつなぎ、ごみサミットや様々なオンラインイベントも展開。
年齢も住む場所も全く異なる人びとが「ごみ」という共通点で心をひとつにします。

閉じる

おすすめ記事